もちもち。

多趣味すぎてダメなやつ

ディズニーオタクというジャンル


 

どうも、最近雲行きが怪しくなっている夢の国のオタク

Dオタ(ディズニーオタク)です。

 

まぁ‥いうてもディープすぎるオタクっていうより

ディズニーの雰囲気やキャラクターが好きなだけなんで

ショーとパレード地蔵※したり、グリーティングしたりと

いたって普通な感じです

 

※長時間、お目当のものが開始されるまでその場所で待つ事

 

年パス持ってしょっちゅうイン※してるので

一応オタクなんじゃないかと自負しております笑

 

入園すること。インパ(in park)ともいう

 

えー‥一応雑多ブログでジャンルが広い為

↑※ みたいな説明がいちいちつきます。

実際に、私が生粋のDオタのNちゃんという人物に出会うまでは

インパや地蔵なんて単語知りませんでした(・ω・`)

 

知らない方も見やすいよう書いていきますので

バリバリ知っている方も温かい目で見てくださいな笑

 

 

さてさて、

年パことディズニー年間パスポート

今年2018年3月を皮切りに、年パ規制日なんてものができましたね

その代わり料金がほんのちょびーっと安くなりました

 

私が購入しているのは

ランド・シーの共通年パなので

なんと!9万3千円から!

8万9千円になりました!!

 

わー!!安ぅぅぃー!!

 

。゚(゚´Д`゚)゚。

 

夢の国よ‥インしたら必ずご飯も食べてるし

グッズも買っているんだ‥

せめて‥せめて除外日だけはなくしてくれ‥

 

これ以上私から金を吸い取らないでくれぇぇぇ!!

 

 

といいつつも除外日にはワンデーパスを購入して

まんまと策略にハマっておりますおもちーぬです

 

 

ちなみにガチDオタこと友人Nちゃんは

「ワンデーパスのいいところは推しのキャラが出るかどうかドキドキすることだよね!除外日イイね!」

 

だそうです。強い。彼女の精神力を見習いたい。

 

↓続きます

 

いやしかし、Dオタというジャンルはなかなか難しいもので

『何』が目当てで『何』を捨てられるか

で構成されているというか

 

オタク界隈でもなかなか珍しいジャンルなんじゃないかしらと思うわけです。

 

頻繁に行かない人から見ると

Dオタ=アトラク※の効率的な周り方やパーク内を熟知している

※アトラクション

と考えるのですが

 

実際は色々なDオタがいて

 

上記のように想像する通りのオタもいれば

・ショーパレ目当※1

・パーク内の景色雰囲気・音楽・配置の変化を楽しむ

・グリ※2やショーパレでキャラクター目当

・ショーパレのダンサー目当

・ファンカスト※3さんやメンテナンス※4さん目当

・ディズニー作品のうち1つだけ詳しくそれだけを推している

・アトラク目当なおかつアトラクキャストさん目当(?)

・上記をカメラで収めるのが目当

・上記以外

・上記のいくつかを組み合わせたオタク

・むしろ数日かけて全制覇

※1 ショー・パレード

※2グリーティング

※3ファンカストーディアル。シーにいるお掃除キャストさんと同じ格好をしてゲリラ的なショーを行う人

※4ファンメンテナンス。ランドにいる。機械整備の格好をしてゲリラ的なショーを行う人

 

などなど‥

『Dオタ』といってもなかなか一括りにできないところがあります

キャラクターや関わっている人やものが多い故なんでしょうかねぇ

 

 

ちなみにおもちーぬは

チデ※推しのミキミニ※等キャラクター達の仲良しそうな絡み、ショーパレ、グリ、雰囲気を楽しむ系のオタクです!

※チップ&デール

※ミッキーとミニー

 

それも一緒に行く人により変わるんですが(´-ω-`)

アトラクも大好きなので今日はショーパレなしで

アトラク充しようね!!とか

 

 

 

こんな感じでのんびりとDオタしてるので所謂、

古株&一部の集団Dオタが勝手に作った暗黙のルールみたいなのは

一切合切聞き入れてません( ̄+ー ̄)

おもちーぬはディズニー公式が定めたルールに乗っ取って行動しております笑

 

 

今、色々とパーク内で

一部ワンデー利用者の迷惑行為

一部年パオタクの迷惑行為

一部キャストさんの不正行為

 

など目立ってきていて非常に辛いです。゚(゚´Д`゚)゚。

SNSって怖いですね。不正迷惑行為はすぐに拡散され嫌でも目に止まります。

一時期Dオタアカウントが大変なことに笑

 

 

しかしながら全員、「ディズニーが好き!!」

 

で来ている(と思っている)ので

 

来園者全員が周りの人を思いやって

常識ある行動ができれば

それだけで

もっともっと素敵な場所になるのになぁ

 

なんて。

 

 

みんな、根本的な思いは一緒なんだ!!

 

そうだろう!!!

 

 

とりあえず何も考えずに

ディズニー行こうぜ!!(まとまらなくなってきた)

 

 

 

そしてみんなチップ&デールを推しなさい。

ショーパレで見たらもうやみつきグッズも可愛いよほんと可愛いよ可愛すぎて尊い

 

 

 

f:id:omokina:20181206190009j:plain

2018夏の推し